台風休暇で(苦笑)。

ども、エストレヤッス。

台風の為、臨時休暇となってます。

20ドールサイズのドロワーズにリボンつけました。

パステルカラーのリボン探してますが見つかりません。

ルルコさんに早速ドロワーズ履かせて、去年作ったハノン丸襟ワンピース20サイズを着て頂きました。

やっぱりなんかツンツルテン感が()?

で、棚ぼた休暇で22サイズも作りました。

去年も台風休暇で夏ワンピース作ってたな(笑)。

今回ほぼまともにミシンで作って見ました。

大分ミシンだけで進められるようになりましたが、やっぱり曲線は難しいです。

ミシンの曲線の縫い方は、一応動画とか拝見させて頂いて勉強しましたが。

襟と袖つけは特に。

襟の形は頑張ってミシンで縫いましたが丸襟じゃなくなりました(泣)。

襟を身頃につけるのはさすがに断念。手縫いでしました。

袖を肩に縫いつけるのは頑張ってやってみました。

そのせいか?のはまだ完成してなくて仮に着せてますが、ちょっと肩口きつい()

まぁ、でも2日かけて4着頑張って仕上げられただけでも良かったと思います。

結構疲れた(苦笑)。

ドール服の本も結構集まりました。

今日のご紹介はルルコさんと久しぶりのカメリア。

カメリア浴衣と着物の本もあるじゃない()

浴衣は間に合わなかったけど、着物は今年作れるかな?難しいかな(;)

他のドール服の本。

ルルコあれ?これは()

ドールズクローゼットシリーズの3冊目。

Amazon眺めてた時に偶然目にして、まだ予約段階だったので他の注文商品と一緒にポチって予約だけしてたつもりが、一緒に届きました。

これ、びっくりしたのが、20ドールサイズ今までメインになってたのが、ミディとベッツィーさんだったんですよ。

それが表紙にある通り、今度はルルコとベッツィーさんがメインになってるんです。

つまり、ルルコはそのままで作れるんです。

ルルコってミディと同サイズって聞いてたけど、実際はちょっと短い感じだったんで、ルルコ専用作るときはミディのサイズよりやや丈を長く作ったほうがいいかな?って思ってたんで、この本はそのままでいいのでありがたいです。

代わりにこの本でミディサイズ作るときは20サイズに一工夫しないといけないのですが。

仕事でも紬でくるみボタン作ってるんで、今回作った丸襟ワンピースに合わせて髪飾りをくるみボタンで作りたいと思います。

丸襟ワンピース完成するまで、一応全員自作の秋冬服に衣替えです。

後ろの初期メンバー、ハノンさんのAラインワンピース着てるけど見えない(苦笑)。

自撮りライトの充電が切れてきたので、明るくならないですね。

後ろのディがなんか怖い(笑)。

さすがに10人ともなると圧巻ですね(;)

正直ここまで集まるとは思わなかった。

最初4人だけでいいって思ってたのが、髪色とか肌色とか欲しい子次お迎えしてたら結構な大所帯になってしまった。

最後に銀髪の子をお迎えしたいとダークラビットホールさんずっと狙ってたんですが、お値段高騰していく一方。

こっちもとうとう10人になっちゃったし、これ以上はもうさすがに構いきれない気がしてきたので、お迎えはストップになるかと思います。(ネオは。!?)

今いる子達を目一杯、沢山お洋服を作ってあげて可愛がりたいと思います。

あ、ルルコさんはあと一人お迎えしたいな(笑)。

1509さん狙ってるけど、出てこない(泣)。

ではこの辺で。

エストレヤ。