MP3のビットレートの違いがわかるかどうか - J-SAXER QUARTET blog

MP3の音源、きっとあなたのパソコンやスマホに入っていますよね?CDの、そのままのファイル形式のままだと容量が大きく、数多くの曲をスマホに入れられないので、より多くの曲を入れるために、MP3ファイル形式として圧縮して記録しているのです。(*MP3のほかに、AACやWMAというファイルもあります。)そのMP3にはビットレート(圧縮率)という数値があって、その数値が高いほど高音質ということ。ちなみにビットレートが「128kbps」であれば誰が聞いても違和感がないそうです。ちなみに「320kbps」だとCDに近い高音質だとか。さて、その違いが本当にわかるかどうか? それをテストするサイトを発見しました。次のURLで、みなさんもぜひ試してみてください。

http://mp3ornot.com

「MP3の圧縮率(ビットレート)の違いがわかりますか?

 Step 1 A(320kbps)とB(128kbps)を聴く

 Step 2 Xを聴く

 Step 3 Xは、A(320kbps)それともB(128kbps)?」

テストをすると右側に成績が出ます。上から「試した回数、正解した数、正答率。」なお、正解する確率は50%もあるので、10回程度やるとよいようです。